ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

木瓜(ボケ)


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20201203141516j:plain

ウチの庭の木瓜(ボケ)です。3月の終わりごろから4月の初め頃に、赤と、白と、赤&白ミックスの花が咲きます。椿さん木瓜さんが競って咲き始めるので、冬の静かな庭は急に、華やかな春の景色になります♡

この木瓜さんも実家からもらったのですが、お恥ずかしいことに、梅だと思い込んでいました。(木瓜なんて種類自体、知らなかったもん…)

1年で枝がギュンギュンと伸びてしまうので剪定しようとしたのですが、梅の剪定の本や動画を見て、でも枝ぶりが全然違うからどこをどう切ればいいのか全くわからず、なんとなーく切って、10個くらいしか花がつかなくて、それを数年間も続けていました。

ある日偶然、ネットで木瓜の花の写真を見つけました。なんかウチの子に似てるかも?って "木瓜の花" で検索してみると、数々の写真の中からウチの子とほぼ同じ写真を発見!

(ウチの子は木瓜だったのか、お梅さんなんて名前つけてゴメンよぉ…)

そして木瓜の剪定を調べて、真似して切ってみたら、翌年から大量の花が咲くようになりました!

木瓜の剪定時期は10月~11月、本格的に寒くなる前にするのですが、今年はサボってしまいました。木瓜さんも毛虫が付きやすいみたいなので、なるべくスッキリさせておきたいのですが…

それでもたくさんの花芽がついてくれてるので、春が楽しみです♪

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告