ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

冬の始まりです


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20211203145524j:plain

玄関のモミジから少し遅れて、庭のモミジが紅葉してきました♪

ナンテン(万両)も、すっかり赤く色付いて、かわいいです♡

f:id:mamu-petit:20211203145502j:plain

10月に植えたニンニクは、1ヶ月以上経っても芽が出ないままだったので、勇気を出して掘り起こしてみたところ… 謎の塊を発見。

f:id:mamu-petit:20211203145730j:plain

ナニコレ。カスカスなんだけど。まさか傷んだニンニク?

私の住んでいる地域は暖かくて、10月下旬でも平気で25度とか叩き出します (^^;)

ニンニクの産地は基本的に寒い地域が多いから、ウチは過酷だったのかも…

なので、今度はしっかりと発根させて、再チャレンジすることにしました。

f:id:mamu-petit:20211203145749j:plain

最近、急に寒くなって、最高でも15度くらいになったので、もう大丈夫だろうと思い、プランターに植えることにしました。

プランターの土を掘り起こすと… あれ?

f:id:mamu-petit:20211203152114j:plain

おやおや?

f:id:mamu-petit:20211203152141j:plain

ニンニク、いた! しかも芽が出てるぅ♪ (じゃぁ "謎の塊" はいったい…?)

思ったより深く植えていて、先月の捜索では見付けられなかったようです。

しかもごく最近になってやっと発芽したみたいで、ちっちゃいちょんまげみたいな芽がピコピコ出てました♡

かわいいーっ! …ってことは、プランターをもう1コ買ってこなくちゃですね (^^;)

 

~ アラフィフ麻夢さんのDIY☆防草シート工事 ~

敷石を据えました!

f:id:mamu-petit:20211203145027j:plain

障害物とか曲がり部分とかあって、イイ感じに並べるのはけっこう大変でした。

麻夢さんはあまりセンスがないのですが、こんな感じでどうでしょう?

f:id:mamu-petit:20211203145050j:plain

敷石は 300×600×30 (mm) を使いましたが、1枚で15kg弱もあって、アラフィフおばちゃんにはとても重かったです。

近くのホームセンターに買いに行ったのですが、とりあえず10枚をカートに乗せてみたところ、重くて押せなかったので、まず6枚だけ買いました。

でも車に積んでいる途中で、疲れすぎて活動限界に… 活動限界を迎えると、身体だけじゃなくて、思考も止まっちゃうんですね。トランクを開けた愛車ちゃんの横で仁王立ちのまま、明後日の方向を真っ直ぐ見つめたまま、しばらくフリーズしていました。

横を通りかかったどこぞの土建屋さんのおじちゃんから「こいつ大丈夫か?」って感じで3度見くらいされたけど、恥ずかしくなったのは家に帰りついてからでした (- -;)

動けるようになってから、さらに車の中で30分くらい休憩してから帰りました… 古代の、石を運ぶ奴隷さんの気持ちが、ちょっとだけわかったかも (T T)

残りの敷石9枚は、旦那くんが全部運んでくれました! ありがとう…♡

f:id:mamu-petit:20211203145122j:plain

さらに旦那くんは、砂利も運んでくれました!

まだまだ量が足りないので、買い足さないといけないのですが…

とりあえず、作業は敷砂利に突入です♪

f:id:mamu-petit:20211203145200j:plain

へぇ~仕上がったらこんな感じになるんだ~ (^▽^)

防草シートがぐるりと "こんにちは" してますが、まぁいいや。

そんな細かいこと、敷砂利が済んでから考えよう♪

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告