ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

コンクリート目地の雑草 - 2


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210507132244j:plain

以前記事にした、駐車場の「コンクリート目地の雑草」続編です。

草を刈って除草剤をかけて、1週間後の写真です。雑草はおおよそ枯れましたが、またチガヤの新芽が出てきました。

f:id:mamu-petit:20210703134952j:plain

もう一度除草剤をかけて、さらに1週間後の写真です。よく見ると、やはりチガヤの新芽がちらほら…

f:id:mamu-petit:20210703135005j:plain

強~いチガヤの秘密は、この根っこ。太い根っこが地中を網目状にほふくしていて、途中で枯れようが切れようが、そこから再び発根&発芽する超強者なのです。

f:id:mamu-petit:20210703135141j:plain

とりあえずだいぶ減ったようなので、量水器から道路までの区間は土を掘り起こして、チガヤの根っこをキレイに取り除きました。チガヤの根っこは15cmくらいの深さまで入り込んでいたので、けっこう大変でした。

f:id:mamu-petit:20210703135221j:plain

コンクリートと縁石の隙間はレンガブラシで、溜まった土ごとガリガリガリっと削り取りました。

f:id:mamu-petit:20210703135328j:plain

そして今は、庭で爆茂りしているタマリュウを、元々タマリュウが植わっていたところに移植しているところです。やっと、10年前の姿に戻れそうです (^^;)

f:id:mamu-petit:20210703135310j:plain

レンガブラシ、私は近所の量販店で柄の短いものを購入しましたが、けっこう便利でしたよ♪

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告