ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ダリア

こんにちは、麻夢です♪

土曜日のテーマは「花・植物」です。

同じテーマの記事を連続して読みたい方は、カテゴリーをクリックしてくださいね。

  f:id:mamu-petit:20201126223856j:plain

 

ウチの庭のダリアです! 赤だけど花びらの先が白くて、とても華やかです。花数が増えるとなぜか赤単色になっちゃいます… (^^;) ?

冬になると地上部が枯れますが、球根が越冬し、春にまた芽が出ます。そして秋まで、径10cmくらいの花がどんどん咲き続け、高さも幅も50cmくらいまで大きく茂ります! 茂って葉っぱが密になるせいか、油断するとすぐ "うどんこ病" になっちゃいますが、今年は気を付けて薬を散布していたので、病気は少なかったです。

ダリアは華やかだし花期も長いので、ウチの西側の植え込みに黄色を植えてぜひ金運アップを!と思って、球根を探してみました。ダリアにはビックリするくらいたくさんの品種があって、中には花径が20cm以上の品種もありました。ウチの子くらいの大きさは、なんと "小輪" と呼ばれているようです。

黄色いダリア探しは、まだ継続中です。西の植え込みと、室内鉢植え用に、ステキなダリアさんと出会えますように♡

 

広告