ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

万両


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210108172032j:plain

写真は、旦那くんの実家から分けてもらったナンテン(万両)です。移植が難しいらしいのですが、もらった2本のうち1本が根付いてくれました! 縁起が良いといわれる木なので、特に嬉しいです (^^)♪

葉は常緑で、夏に白い小花がたくさん咲き、冬になると実が赤く色付き、その実をヒヨドリが食べに来ます。カワイイです♡ 冬場の鳥さんにとって貴重な食糧かもしれないので、ナンテンの周りには害虫除けの薬は撒かないようにしています。それでも毛虫も何もつかないので、根付いてしまえば、けっこう丈夫で育てやすいと思います。

ただ、未だに剪定の仕方がわからない… 写真の姿のまま、毎年葉っぱと実の位置が少しずつ上がっていって、1m超えたくらいで、いつのまにかつるっぱげになってしまいます。でも下から次の新しい芽が育つし元気なので、剪定は必要ないのかもしれません。

冬の寂しくなりがちな庭を彩ってくれるし、育てやすいし、縁起まで良いなんてステキです♪

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告