ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

憧れの "アレ" 設置しました♪


こんにちは、麻夢です♪

いきなり汚い写真で、ごめんねごめんね~♪

今年のガーデニングは、新調した長靴に履き替えてスタートです!

長年愛用した安~い黒長靴がパックリになっちゃってたので、旦那くんが、釣具屋さんの初売りでちょっとよかヤツを買ってくれました☆

旦那くん、ありがとう \(^▽^)/

さて、昨年やり残した「憧れの "アレ"

ツルバラさんへのプレゼント、憧れの "アレ" を設置するには、他のバラさんたち3株ほどを移動させないといけません。

この際だから思い切って、3株だけじゃなくて、みんなで席替えしちゃいます!

大まかな配置を決めて、目印に割りばしをぶっ刺して、仮植えが一番少ないパターンでの移植順を考えました☆

3年くらいは植っぱなしの子が多いので、それほど見た目が大きくない子でも、根っこの張り具合はものすごいっ!!

心配になるほどブチブチ切ることになりました (T T)

ラナンキュラス2株、バラ2株を移植、バーバスカム1株仮植えしたところで、ツルバラの周りに十分なスペースができたので、オベリスクを外して、ついに憧れの "アレ" 登場です!

ジャーン!!

アーチですっ (>▽<)♡

「組立かんたん♪」って書いてるぅ♪

でもモノがデカいから、けっこう大変でした。

組み立てる方向がちょっと歪むと、部材の接続部がキレイに収まらなくて隙間ができて、それが次の組み立て部分の更なる歪みを引き起こす…想定以上の力仕事になって、疲れました (><;)

なんとか組み立てて、次は…なになに? アーチを立てる位置に直径2cmの穴を深さ20cm×4ヶ所掘って、組み立てたアーチを差し込んで立てる。了解!…ん?…うんにゃ (-"-)

直径2cmの穴を深さ20cm…どうやって掘るの? それは難しいぞ。

直径2cmくらいの棒は私の力では土に刺さらないし、直径0.8cmくらいの細い棒なら刺さるけど、ぐりぐりぐりーっと回して広げてみても、地表側に向かって円錐状にしか広がってくれないから、土の中まで円柱状に穴を掘ることなんてできましぇーん!

なんか良さ気なアイテムとかないのかな… 杭工事のオーガー掘削みたいに、ねじねじぐりぐりって土をかき出しながら円柱状に掘り進む機械の超超超小型版みたいなヤツ!

調べてみると… あるんだ~!

注文しようとポチる寸前までいったけど、このたった1回のために買うの?ってケチケチ根性が湧き上がってきて、悩んだ挙句… 買いませんでした。

翌日、気を取り直して!

スコップで直径20cm×深さ20cmくらいの大きな穴を4つ掘り、アーチを立て込んで、埋め戻しました。

憧れの "アレ" やっと完成です☆

…変な設置の仕方ですよね、アーチがツルバラさんを跨いでます。

本当なら、アーチの外側にツルバラを植えて、アーチの上を這わせるものだと思うのですが、スペースの都合上、真ん中からキン肉マンポーズで両側に伸びて上を目指していただくことにしました。

昨年に引き続きガッツリ切っちゃったので(しかももう少し切る予定)今年はあまり咲かないかも… でも来年でもいいから、いつかピンクのフサフサアーチができるといいな~って楽しみにしてます♡

あと少し、周りの植物たちの席替えをすれば、この区間は完了です☆

バラたちの移植ついでに、周りで芽吹いていたキンギョソウを鉢に移しました。

手前のちょっと小さめの鉢が、3つ目のキンギョ(ソウ)鉢です (^^;)

どれもキンギョソウなのですが、葉っぱの感じがちょっとずつ違っているので、どれが何色なのか、咲くのがすごく楽しみです♪

こちらは、先月植えたネモフィラ

ちょっと心配してたとおり、プランターの左側に種が偏っていたようです (^▽^)

少しずつ間引きしては、広く空いてる所に移してます。

春にはちゃんと、小さなネモフィラになってくれるかしら (^^)♪

そして、玄関の鉢植え。

左側に植えたチューリップの芽が出てきました!

その奥側の葉っぱはアネモネです。

前回の寒波のせいで(?)瀕死の状態になっていたのですが、なんと蕾が付きました!

わかります?右上の方に紫の… あれ?そこは赤のはずだけど…?(↓昨年の写真↓)

とにかく復活してくれたようで、よかった!

開花が楽しみです♡

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告