ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

カミキリムシとリンゴの木


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210724123110j:plain

ウチの庭のシャクヤクの葉に、2cm弱の…触覚まで入れたら3cmくらいかな、鮮やかな色の可愛らしい虫がいました。

虫はキライですけどね、ちっちゃいくせにとても美しい色&姿形をしていたので、思わず「ほぉーっ♡」見入ってしまいました。

…そして気付きました。こいつ、カミキリムシじゃね?

ということはっ!リンゴがやられてる!

f:id:mamu-petit:20210724123129j:plain

リンゴの木の根元には、見事な "おがくず" がふんだんに落ちてました (T T)

カミキリムシは、リンゴの木の中に卵を産み付けるらしいのです。毎年のことではありますが、またやられました…

f:id:mamu-petit:20210724123141j:plain

今年はそれなりにお世話してたつもりだったので、葉が茂って喜んでたのですが…

リンゴちゃん、ごめんよぉ (T T)

ちなみに… ウチのリンゴちゃんは、まだ花も実も付いたことがありません。こんなに暑い九州でそこまで育つのかどうかもわかりません (^^;)

実はこの子、20年くらい前にスーパーで買ったリンゴなのです。半分に切ったら種から根っこが出てたので、植木鉢に放り込んでみたら…生えてきました。

植木鉢の中でひょろひょろと、枝も出ずにひたすら縦に伸びていたのですが、今の家に引っ越してきたときに地植えにしたら、みるみる枝葉を伸ばして大きくなりました!

いつか実ができたりするのかなぁ (^^;)?

 

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告