ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

春の準備は着々と♪


こんにちは、麻夢です♪

先月やっと、憧れのアレ(アーチ)を設置しまして、その続きをちょっと☆

アーチを据えるスペースの都合上&この際だから~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 周りの植物たちの配置替えもしました。

バラさんたちを移植し終わって、最後、ダリアを移動させようと掘り上げました。

ずいぶん前に一回だけ掘り上げたことがあるのですが、そのときは5cmくらいの細いサツマイモみたいな球根が3個出てきました。

それから5年くらい植えっぱなしだったので、少しくらいは球根が増えてるだろうと思っていたのですが…

なんじゃこりゃ?!

里芋かっ?!

増えすぎてるし、球根の形からして違うんだけど (^▽^)

予定していた1ヶ所に全部植えるのは無理があるので、3ヵ所に分けて、アーチの両脇にも植えました。

あと、アーチの手前に、余ってたチューリップの球根を植えました。

最初の写真とどこが違うのか…お暇なら間違い探しチャレンジしてみてね☆

とりあえず、ツルバラゾーンは完了です!

春が待ち遠しいわぁ (❁´◡`❁)

さて、次は何をしようかと…

することが多すぎて(春に間に合わない…)りんごは枝が乱れすぎてるし、ローズマリ子さんは相変わらずもじゃもじゃだし、木瓜さんの周りもまだ雑草が残ってるし (^^;)

でも今回はミューレンさんの切り戻しじゃ!

ローズマリ子さんの向こう "和のスペース" に植えてるミューレンベルギア・カピラリス(明らかに "和" じゃない…)。

穂の時期は年末で終わっているので、バッサリと切り戻しました!

バッサリ!!

…あれ? 写真で見ると、わからなさすぎる…

けっこう重労働だったんですけどね。

ほら、一株がデカいの。

直径20cmくらいのが2株。

切った後は、フラワースタンドを逆さにして被せました。支柱の代わり(のつもり)。

いつもバッサバッサと色んな方向に倒れちゃうからね、ささやかな抵抗です f(^^;)

根元に白い芝桜を植えているのですが…もしかして枯れてるのかな?

でも雑草防止のマルチング代わりに、そのまま残しました。

さて、倒れまくったミューレンさんを切り戻したから、椿がきれいにお顔出しできました♪

蕾がたくさんついています♡

椿の根元の菜っ葉みたいな雑草を取り除くと、スイセンの芽がたくさん出ていました。

スイセンと言えば、三兄弟(勝手に名付けた)も、元気に芽が出てきています!

そして今回は、アザレアが元気に冬越しできそうです♪

葉っぱもキレイだし、たくさん蕾が付いています!

いつもは秋から冬にかけて「枯れたのかな?」と思うくらい葉っぱが落ちちゃうのですが…

例年と何が違うかというと、薬でしょうね。昨年は薄めの薬を月1回、定期的にかけてたから、虫の被害がかなり抑えられました。ツツジが例年より明らかに元気です (^^)

今年もちゃんとしよう☆ 3月からでいいかな~ なんて思ってたら…

モミジの足元に植えてるクリスマスローズの蕾が、今年もまた虫に食べられてました… (T T)

やっぱり冬も薬撒かないといけないのかしら。

タマリュウの襲撃を受けてるピンクの方は…

ご無事で何よりですぅ (T T)♡

私のお庭のお手入れはボチボチだけど、植物たちは着々と春の準備が進んでいます♪

でも来週また寒くなるってよ、頑張ってね o(>▽<)o

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告