ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ローズマリーチンキを作りました!


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20211006210304j:plain

きのうの記事に似た内容になっちゃいますが…

ローズマリーチンキを作ってみました!

オイルとバターを作った後、収穫したローズマリーが余ったので、それを使って作りました。葉をちぎって使うらしかったのですが、枝ごと突っ込んじゃいました… (- -;)

アルコールに漬けて2~3週間、ローズマリーの成分が抽出されるのを待ちます。

レシピは…ごめんなさい!本のとおりなので (^人^;) 本に載ってる写真では、出来上がったチンキは、とても鮮やかなグリーンの液体でした。

私のは枝も入れちゃったけど…出来上がりが楽しみです♪

チンキが出来上がったら、次回、化粧水を作るときに使ってみようと思います。

手作り化粧水を朝&晩に使うようになって半年(その前は夜だけ半年)ですが、乾燥しなくなったなと思います。吹き出物も炎症しなくなったし、化粧水以外の化粧品は変えてないから…やっぱエッセンシャルオイルってスゴイや!

実は、化粧水に追加したいエッセンシャルオイルが2つあって…"ローマンカモミール" と"サンダルウッド" です!

ローマンカモミールは、コラーゲンの生産を促進する働きがあるそうです。アラフィフの麻夢さんにとっては、これはもう、メシアでしょ!

そしてサンダルウッドは、メラニンの生成を抑える働きがあるそうで、その美白効果はアルブチンに匹敵すると言われています!

さらに…

収穫したローズマリーが、チンキを作ってもまだ余ったので、フレッシュバーブティーにしてみました!

f:id:mamu-petit:20211006210601j:plain

フレッシュハーブティーなんて、そんなオシャレな飲み物がウチで飲めるなんて…♡

初めて作ったので、これが正解かどうかわからないけど (^^;) 色は、写真ではよく写りませんでしたが、薄い黄~緑色です。少し辛味のある、スーッとした清涼な香りで、美味しかったです。

でも薄かったので、しばらく時間をおいてみたら、エグくなっちゃいました (- -)

もっと熱いお湯で出して、5分くらいでサッサと葉を取り出した方がよさそうです。ってゆーか、ちゃんと本を見たら「沸騰したてのお湯」って書いてありました。

反省… 次回はそうしてみます。

ちなみに…(いつかも書いたけど)

ローズマリーエッセンシャルオイルには、血流を良くする作用があるので、冷えの改善や頭皮環境の改善、抜け毛対策、脳の血流量増加による集中力アップなどに期待できるそうです♡

 

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告