ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ローズマリーのバイブル!


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210916092859j:plain

先日、本屋さんで、こんな本を見付けました!

ローズマリーに特化した本があるなんて! しかも初心者向け&写真テンコ盛りで、とてもわかりやすいし、見てるだけで楽しい♪ 正しく初心者のバイブル!

様々な品種の紹介や育て方はもちろん、クラフトや手作りコスメ、料理まで、たくさんの使い道が紹介されています。

大株を持て余してる麻夢さんは大喜び (>▽<)♡ オイルやバターはすごく重宝しそうだし、ドリンクは簡単そうだし、いろいろチャレンジしてみるつもりです♪

チンキも作ってみようかな。ローズマリーウォーターとエッセンシャルオイルで化粧水を手作りしているのですが、それにチンキも加えると、さらにパワーアップしそうですよね♡

そしてウチのローズマリーの品種ですが…

f:id:mamu-petit:20210916092926j:plain

この本に紹介されている中では「ファーンオークス ハーディー」に近いのかなぁ。

樹形や葉の付き方はとても似てるし、特徴も「自然に美しく樹形が整うため、あまり剪定の手間がかからない」ってあたり、当てはまります。

今、剪定してなくて伸びきった状態ですが… ほら、なんとなくキレイでしょ♡

f:id:mamu-petit:20210916092751j:plain

でも花の色が違うんだよな… ファーンオークス ハーディーは、濃い青らしいんです。ウチのローズマリーは、かなりピンク寄りのパープル。でもマジョルカピンクとも違うみたいです。

本には21種類もの品種が紹介されていましたが、たぶん他にもたくさんの少数派品種があると思うので、マリ子さんはまた違う品種なんでしょうね。

あ…ウチのローズマリー、名前は "ローズマリ子" といいます(科捜研の女の榊マリコさん的な発音でお願いします)。すみません、ときどき名前の付いた子がいるんです (^^;)

マリ子さんは生育旺盛で樹高が1mを超えてるので、ローズマリーは大きいものだと思っていましたが、鉢植えでイケるコンパクトな品種もあるそうです。

ちなみに…

ローズマリーエッセンシャルオイルには、血流を良くする作用があるので、冷えの改善や頭皮環境の改善、抜け毛対策、脳の血流量増加による集中力アップなどに期待できるそうです♡

 

マリ子さんは "ガーデニング" の記事にも登場しています。よろしければどうぞ~♡

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告