ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

虫よけにもエッセンシャルオイル♪

こんにちは、麻夢です♪

木曜日のテーマは「エッセンシャルオイル」です。

同じテーマの記事を連続して読みたい方は、カテゴリーをクリックしてくださいね。

f:id:mamu-petit:20210617220646j:plain

レモングラスとペパーミントで作った虫よけスプレーの効果、1週間ですが検証しました! 虫よけスプレーをかけて、平日の朝1時間半程度、庭仕事をしています。

【 蚊 】寄ってきましたが、スプレーしている箇所から5cmくらいの範囲には入ってこなくて、全く刺されませんでした! でも、手にスプレーして手袋をすると手袋の上から、スプレーしていない腕や足は服の上から、刺されそうになしました。キーッ (-"-)

【 蜂 】一瞬ふら~っと寄ってきましたが、近くまで来るとブンッっと速攻で離れ、これを2回くらい繰り返した後は近付いてこなくなりました。ただ…蜂には2回くらいしか遭遇しなかったので、ペパーミント勝利の確証は、まだ持てないです (^^;)

蚊を寄せ付けないためには、服の上から全身にスプレーした方が良さそうです(服がシミにならないか、見えない箇所で試してくださいね)。

そしてエッセンシャルオイルは揮発するので、1時間毎くらいこまめにスプレーし直した方が良さそうです(1時間を過ぎたくらいから蚊が積極的になりました)。

麻夢が実験した虫よけスプレーのレシピは、前回の記事の下の方に書いてます。

ちなみに、麻夢が実験した場所は住宅街の庭です。山に行くときはアブとかもいるし、レシピはもっと調べた方がいいかも…

 

広告