ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

続☆虫よけにもエッセンシャルオイル?!


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210610102211j:plain

レモングラスで虫よけ実験し続けて約1週間、ずっと蚊がいなくて、効果のほどは未だ確認できず… 暑い日も涼しい日も、全く蚊がいません。いや、おかしいぞ。これってもしかして、蚊が逃げてってるんじゃない?

というわけで、私のジャッジはレモングラスの勝利です!

でも暑くなってきて、蚊よりもっと嫌な虫がウロウロし始めました。スズメバチアシナガバチです (T T) つい最近まではミツバチが可愛くブンブン言ってたのに、気温の変化とともに蜂の種類も入れ替わってしまったようです。

スズメバチアシナガバチかわかんないけど、その辺を気ままに飛んでいた個体が、近くに来た私にフラ~っと寄ってきました。なんかやたら近くでブンブン言います。

え~関わりたくないんですけど。ちょっと嫌だなぁ。

静かに後退りして離れましたが、その後も何度か寄ってきました。レモングラスは蜂には効かないのね…と思い、後から調べてみてビックリ。レモングラスには蜂の誘引効果があるんだと! ひぇぇっ (><)

そういえばアロマの教本では、虫の忌避効果として、蚊とダニでそれぞれ違うオイルが紹介されていました。エッセンシャルオイルを構成する成分によって、ある種には忌避効果があっても、別の種には誘引効果があったりするらしく、目的別にちゃんと調べないと…まぁそれが天然成分を使うということなんでしょうね。

ならば、レモングラスに蜂が嫌がるオイルをブレンドするとどうだろう? 蜂はメントールが嫌いらしいので、ペパーミントを加えて虫よけスプレーを作ってみました。

(水45ml、アルコール5ml、ペパーミント6滴、レモングラス4滴)

これをお手製日除けタオルにブッシャブシャ吹きかけ、ガーデニング(蚊と蜂)に挑みました! …が、今日は蚊も蜂も全然いなかったです。

またしばらくの間、検証を続けてみます。→ 検証結果の後日記事は、こちら♪

 

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告